京奈和自動車道推進議連総会に出席


京奈和自動車道推進議連総会20160318

仁坂和歌山県知事始め、京都府、奈良県知事にもご出席いただきました。

京奈和自動車は現在、和歌山県内に関しては奈良県五條市~橋本市~高野口町~かつらぎ町~紀の川市~岩出市まで来ています。

残る区間の岩出市~和歌山市に関しては平成29年月までの開通を予定していますが、少しでも早く供用となるよう努力することでつるほ庸介はもちろん、知事や国交省担当者との間でも意思統一ができています。

※図1 京奈和自動車道の概要(PDFデータ) をご参照ください。

京奈和自動車道が開通したことによって国道24号の渋滞が緩和したことや東西の移動時間が大幅に短縮したなどの効果はもちろん、今後は観光振興や産業振興などの効果も見込まれます。

京都・奈良・和歌山、そして阪和道を通って関西空港までがつながることにより、例えば平安京(京都)→平城京(奈良)→高野山(和歌山)などの広域での観光ルートが組めるようになり、より一層の観光客を見込め、地域経済に必ず良い影響を与えるものと確信しています。

※図2 広域的な観光交流の促進(PDFデータ) をご参照ください。

京都府や奈良県にも未完成区域が残っていますが、他府県国会議員や知事とも連携して、少しでも早く完成するよう努めてまいります。

 

 

カテゴリー: インフラ整備, ふるさと和歌山, 観光 タグ: , , ,